« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

みんな「持ってくんな」とか「嫌いだし食事制限あるし」とか・・・

みつめのぼたもち・・・無事終了しました~(。・_・。)ノ

010

先日~うぢげの母ちゃんが電話をかけてきて

みつめのぼたもちはいらないけど曾孫の顔はあとで見に行くから(*^▽^*)

(-。-;) ... パパちゃんは~あぁちゃんがそうは言ってもぼたもち配れ・と。。。

んー…( ;゚~゚)しきたりだし。犬猫の子供が生まれたわけではないし。。。

みつめ配って~お七夜でお膳揃えて親戚近所にお披露目するのはムカシのこと~

とりあえずぼた餅くばりと初宮は必須でしょう(*^。^人

ドリームちゃんの陣痛が本格化したのは27日早朝4時すぎ~

ベビたんが生まれたのは日付変わった28日0時半でして。。。

何が問題かというとぼた餅注文するのが3日目に配るしきたりで

近所の饅頭屋が土曜日休み☆(,,・θ・)...! いや・ぼた餅だけは発注受けると???

威圧的に何時に生まれんのかとかドリームちゃんにメールしても

そりゃ反応冷たく~そんなのこの子に聞いてくれとか返事帰ってくるし

あの病院の周産期センターはオット以外は病室入れないし(^_^;)

今となっては笑えるオハナシ。。。

昨今ほったらかしのカルちゃんはといえば・・・

035

2011年10月28日 (金)

(。◡‿◡。)・・・なるほどかわいいです・はい。

008

れんちゃんはおりこうにお留守番中( ̄m ̄〃)

ダメチワワとかバカイヌとかドリームちゃんはいろいろ言ってますが

ワタシが≪おすわり≫教えました・・・ホントに覚えたんかぃな???

で~Before・After・・・

003

シジュウゴにしてばばぁ~ですヮ...σ(^。^* )

2011年10月24日 (月)

ワタシはアタマがよくないので正義不義は裁けませんが・・・

【震災】原発>廃炉を提案した東海村長 ~危なかった東海第二原発~

2011年10月15日 | 震災・原発事故
 このたび、福島第一原発から110km南南西に位置する茨城県東海村にも、大量の放射性物質が降り注いだ。
 実は、日本原子力発電東海第二原発も危なかった。3月11日、東海村は震度6弱の大きな揺れに襲われ、電気・水道は止まり、あちこちで道路が陥没した。村役場の建物は一部破損し、建物の周囲も陥没して段差ができた。
 原発(沸騰水型軽水炉1基)は自動停止した。近くの変電所は機能不全になり、外部電源をすべて喪失した。3台の非常用ディーゼル発電機がすぐに稼働した。
 しかし、地震発生から30分以上経過後、津波が次々に押し寄せ、最高5.4mに達した。原子炉建屋(標高8m)は直接の被害を免れたものの、海側の低い位置にある非常用ディーゼル発電機用海水ポンプ(冷却用)3台のうち1台が、浸水によって機能不全に陥った。原子炉建屋内の非常用ディーゼル発電機3台のうち1台が停止した。数日間にわたって冷却不十分な状態が続いた【注】。
 ポンプ室の水かさがあと少し高かったら、津波があと1mでも高かったら、他の2台のポンプも停止してすべての発電機が機能不全になり、福島第一原発1~4号機と同様に全電源喪失に陥るところだった。
 また、津波の浸水高が8mを超えていたら、原子炉建屋の地下に置かれた非常用ディーゼル発電機自体、機能喪失していたかもしれない。
 幸い、ほぼ53時間で外部電源が復旧したが、単に運が良かった、というだけのことだ。

 東海第二原発の20km圏内には水戸市と日立市の中心部も入る。70万人が居住し、30km圏内には100万人が居住する。
 村上達也・東海村長はいう。
 「そういった住民を安全に避難させれることができるのか? 政府の対応を見ていると、できやしないと思う。そんなところに原発を造るべきじゃない」
 事故後の政府の対応は、「後手後手で、詳細な汚染データが公表されず、福島第一原発周辺の住民避難体制が組めなかった。そのため、住民は無用な被曝を強いられた。国民保護という観点が完全に欠落している」。
 「こういった国には原発を持つ資格はない」
 「この地震列島に54基もの原発を造って平然としている。その神経がおかしい」
 原発に緊急安全対策の改修が施されたが、運転再開は「東海村だけで決めるには難しい話だ。現在のようないい加減な安全規制体制のままでは、ただちに廃炉だ」。
 「村には使途自由な財政調整基金が約70億円ある。『だから脱原発』と言っているわけではないが、カネに困って運転再開を認めることはあり得ない。村民の安全を第一に考えて判断する」
 村上村長は、「脱原発」発言を繰り返すが、村内の原子力関連事業すべてに否定的なわけではない。震災前に発表した原子力センター(仮称)構想は撤回していない。が、徐々に「脱原発」へ軌道修正しつつある。
 原発を止めようと言っても、一発で「きれいに」なるわけではない。原子力の安全性に係る基盤づくり、原発廃止後の問題解決がより一層求められるようになった。これまで培った技術力と人材を生かして、東海村を原子力研究国際都市にしていきたい。【村上村長】

 他方、村議20人の大多数は、原発推進派だ。
 また、東海村内の世帯には、原子力関連や日立製作所に勤務する人が1人以上いる。原子力に否定的な意見を表だっては言いにくい。
 東海村民の意向は掴みにくいが、周辺自治体の住民には運転再開に反対の声が増えている。反対の署名運動は、9月末現在で13,000筆集まった。

 【注】海水ポンプ室手前にある側壁/防潮壁(標高4.9m)に加え、2年前に6.1mの側壁が新設されたが、封止工事が未完了だったため、ポンプ室に浸水した・・・・というのが、原電側の説明だ。

 以上、星徹(ルポライター)「茨城県東海村は「脱原発」へ向かうのか? ~危なかった東海第二原発~」(「週刊金曜日」2011年10月7日号)に拠る。

   *

 10月14日、村上達也・東海村長は、村議会原子力問題調査特別委員会において、細野豪志原発担当相に対する東海第二原発の廃炉提案について説明し、「村がこれから先も原発に依存していくことには限界がある」と述べ、「私の考え方は福島第一原発事故後、一貫して脱原発だ」と明言した。
 さらに、圷(あくつ)常美・委員/会派「新和とうかい」代表の批判に対し、「地震津波対策に万全ということはありえない。万全だというなら国が保証することが必要だ」と述べた。

 以上、記事「東海村長 原発廃炉提案 議会委で説明」(2011年10月15日 asahi.com)に拠る。

2011年10月22日 (土)

せいさんき・・・らしいです(^_^;)

37週で推定2700g 無事正期産の週数に入ったそうで。。。

生まれそうで生まれないですにゃ~なかなか(〃⌒⌒〃)

003_3
入院荷物はバッチリ・レンちゃんはバックの隙間にはまるのが好きで(=^・^=)

たいがいのものは揃いまして・・・しかしモノイリ~

財布のヒモは全壊気味でヤバイ領域にさしかかってるかも。。。

来月セミナー後半に参加予定だし・通信の教材来るし・アシーナとチューコー発注するし・・・

(*^▽^*)

なのに~100均とか西松屋とか行くとついつい買う・・・(^_^;)

016

2011年10月20日 (木)

ワタシはライブには行けないもんですから・・・(。◡‿◡。)

005

昨年末に3作目が出た稲垣さんのデュエット・アルバム『男と女』シリーズ~

1作目は買ったけど2作目はレンタル~3作目で/(" ̄. ̄")\BOX???

第3弾で完結なんでしょ・生産限定豪華BOXも出したんだから・・・

でもさ~(-。-;) ...3CD 2DVDでも ちょっとお高い???

ずーっと例のとこでチェックしてましたが・・・これ買うヒトは出品しないわねぇ~やっぱり。

で・Amazonで買いました♪ 若干の割引あるし(*^。^人

稲垣さんって昨年再婚したんだよね・・・お幸せに暮らされてるんでしょうか

最初の奥様はデビュー前だかその頃からの方でご病気で死別されたように聞いたせいか

BOXにセットされてたミニ写真集は心なしか疲れてやつれてるように見え・・・

いや・ワタシが稲垣さんのライブに行ってたのは18~23歳の頃だったんで

時が止まってるというか...σ(^。^* )

おまけ画像♪ 事務所のおとなりのおじいちゃんが飼ってるにゃんこ(=^・^=)

ワタシにくっついて事務所入ってきて~~~

お手々ぬれるのイヤで30分くらい観賞されてましたヨン

001

2011年10月16日 (日)

もちろん爬虫類館も行きましたヨン(*^。^人

息子クンの通所事業所の1日バス旅行に行ってきました♪

参加費5800円で満足度120%ヾ(*'-'*)

008

パンダ・アイアイ・コビトカバ・オカピ・ガラパゴスオオガメ・・・が

ワタシん中の見てこなきゃリスト(*^。^人 クリア♪

日本では上野にしかいないフォッサも教えてもらったんで見たし♪( ̄▽+ ̄*)

032

ランチは有明ワシントンホテルでバイキング・・・ワタシのプレートはもちろん右!!

息子クンのセンスないセレクト・白米&鶏肉の炒め物~これを3皿・・・(^_^;)

それから東京タワー見学して帰ってきました~ランチで満腹だというのに

別腹で31アイス食べて。。。

留守番してた婿殿とドリームちゃんは風呂場と2階ベランダ大掃除しててくれて

にゃはは・・・・・

2011年10月12日 (水)

昨日・今日は暑かったけど・・・

おひさまの光はすっかり秋で・・・(=^・^=)

001


スタンダードな朝顔は種ができてたり半分できかかってたり・・・

宿根タイプのほうも~まだがんばって花つけてるんで

プランタ撤去は来週かしら~~~~(。・_・。)ノ

先日あかちゃんグッズ買いにサンキに行ったらレジのとこにあったUSB扇風機

これもそろそろ来年までデスクん中かも。。。

011

2011年10月 8日 (土)

退院しまして・・・

切迫早産・34日入院・入院費は3万弱・・・/(" ̄. ̄")\

社長がおっしゃるに「病院にいたほうが普通に生活するより安いじゃん」

まったくそのとおりで~産むまで病院いればよいのに退院してきました。

で~アパートからの里帰り荷物(^_^;)

020


チワワのレンちゃん・・・とっても臆病~出産入院中はウチにいられるかどうか

5・6日・・・通信課題描こうと思いましたんですが~~~

石岡市から住所移動したり共済請求書類見たりこまごま買出ししてたら

「あっ!!」 という間に今日は8日...φ(u_u*)

ワタシのアタマの中まで「頻繁に張る」「微弱陣痛」「前駆陣痛」「破水」~そんな単語ばかり

さらに義理の息子クンがワンピ全集持って来たんでも~タイヘン(*^。^人

015

通信教材DVD見るなら7インチより9インチがおすすめです♪

2011年10月 1日 (土)

るこうそう・超ぷりちぃ(*^。^人

002_2


るこう草・・・会社のグリーンカーテン設置で買出し時に見つけまして。。。

あとでわざわざ自宅用を買いに行った甲斐あったって感じです♪

苗は1pot・200円前後だったような/(" ̄. ̄")\

012


北玄関脇のトイレの窓なんですけど・・・

糸ノコ購入直後に作ったSAYAドールともバッチリヾ(*'-'*)

西側の夕顔は・・・・・・・・・・・・・・・・・来年に乞うご期待♪

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト